2012年5月29日火曜日

ゼロ・エネルギー推進室

ZEB概念図
ゼロ・エネルギー推進室は、資源エネルギー庁の助成により、環境共創イニシアチブを含む3団体の共同事業体。住宅・建築物のゼロ・エネルギー化をめざして、高効率設備機器導入、制御機構導入を助成する。
この推進室が、建築物のネット・ゼロ・エネルギー化へ向けた補助金制度をスタートさせて、公募を募っている。投資金額の1/3以内を助成対象とし、ZEBに資する基本要素を一つ以上導入し、新築は30%、既存は25%以上の省エネできること、エネルギーマネージメントシステムを導入することを条件にしている。
ZEBに資する基本要素として、建物(外皮)性能向上、内部発熱削減、省エネシステム・高性能機器設備の導入、創エネルギー導入・その他をあげている。
公募締切は6/29、説明会も全国巡回であるとのことだ。
詳しくはこちらから、http://www.zero-ene.jp/zeb/more/index.html

2012年5月14日月曜日

海上浮力発電

福島沖に「浮体式」の洋上発電機が建設予定のようだ。こうれまでは着床式がイギリスなどで開発がすすんでいたが、福島のように海底が深い海には浮式が向いているようだ。海上であるため、羽の大きさを大きくでき、発電出力もその分大きくできるとのこと。ブレード(羽)の大きいには直径165mものあるとか。海上だけら、陸と違ってどんな大きなものでも運べるから可能だとか。海の上だから耐久性の問題など課題は多いのだが、1機で数MWの出力を期待できるまさにウインドファームだ。
洋上発電by共同通信